05日 9月 2020
右斜面の茗荷林がすっきり。 近くに寄ると茗荷にひっそり隠れていたナンバンギセルが恥ずかしげに俯いています。今年は数が少なめですが、濃いピンクをより鮮やかに纏っています。 茗荷の立派な葉っぱが萎れてこうして刈り取られると、夏も過ぎたなぁと感じます。 そういえば陽の傾きも早まってきました。...

13日 8月 2020
ご家族での銀粘土体験。 丁寧な削りと磨きですてきな仕上がりです。 暑いなか、ありがとうございました。 ここ三日間ほどの猛々暑、鴨川も関東で一番暑いという気温になったりして驚いています。 ササヤも夜麦も天然涼風のみ、なので、全窓解放です。 ササヤはこの時期、カフェの気温が上がる12:00から14:00までなか抜けでクローズすることもあります。...

09日 8月 2020
工房の入口で蝉が脱皮中。 透き通ったやわらかな羽根が少しずつ伸びて色づいていくのは、やはり何度その瞬間に出合っても神秘的です。

02日 8月 2020
梅雨があけて、強い日差しが差し込むと、いつものガラステーブルに映る世界も色濃くなってずっと底が深くなったような錯覚を覚えます。

22日 7月 2020
脇に柿の木、屋根にまたたび、手前に茗荷の夏の陣 。 ひと雨ごとに緑が元気になって夏が押し寄せてきます。

18日 7月 2020
ながらくメンテナンスになっていたホームページ。 ようやくリニューアルにこぎ着けました。 少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。